マンガばっかり

マンガ批評

地元最高!

★★★

UsagiによるTwitter連載漫画。
なぜ買ったのか、記憶があいまいなのだが、帯によれば「フォロワー数16万人Twitterで話題の激ヤバ漫画!」なのだそうだ。
まぁ、そういう人気は分かる。
地元の先輩に誘われ、ついには断り切れず、いつしかクスリを売ったり、リンチしたり、強盗したりという漫画。
こんなついねぇよ、と思っていたが、読み進むうちに「あ、こういうやつら、いるかも」という気になってきた。
“ルフィ”による一人暮らしの老人を強盗殺人した事件など、特に誰が悪人という気もしないのだが、金銭目的に誘われ、いつしか断れずに、警察に通報することも救いを求めることもできないままに捕まるといった事件を思えば、今、水面下で進んでいる状況というのはこれなのだろうなぁ、という気がした。
もちろん現在これは「ギャグ」として流通しているのだし、「こんなやついねぇよ!」という気持ちで読まれているのかもしれないが、あと10年たてばこうなるぞ、という気がしてならない(すでに現実化してもいるんだろう)。
そう思うと、あまりに怖すぎて、リアルすぎるので、あんまり若い人たちには読ませられないなぁと思った。

(No.1355)