マンガばっかり

マンガ批評

きせかえユカちゃん


★★★★★
東村アキコの人気マンガ。
今、イチオシのマンガは何か? と聞かれて、「きせかえユカちゃん」の名前をあげる人は少ないと思う。
しかし、例えばクッキーの読者に「ユカちゃん好き?」と聞いたら、おそらく同じ雑誌に連載されている「NANA」以上に「好き」と答える人が多いのではないだろうか?
アニメ化も実写化も話を聞かないけれど、おとぼけ感とリアル感が絶妙なのである。
主人公の湯川ユカはファッションと食べ物が大好きで、モデル顔負けのルックスと着こなし… の小学6年生。
他人の恋愛話は大好きだが、自身は恋愛オンチで、好きなタイプは「はぶめーじん」。
「はぶめーじん」にそっくりな人を追いかけてバスに乗り、降りたところは理科系大学。
「なんなのココ はぶめーじんがいっぱい!!」と絶叫するユカ。
要するにみんなメガネ、黒髪、チェックのシャツ… こんな感じなのだ。
超A級になんてならなくていいので、ずっとこのままこのペースでA級のマンガを描き続けてほしいと思う。