マンガばっかり

マンガ批評

ハチワンダイバー


★★★★★
柴田ヨクサルヤングジャンプに連載中の将棋マンガ。
「このマンガがすごい2008」のオトコ編で1位を取ったばかり。
将棋のことなどわからなくても読める将棋マンガとして、あるいは文字の大きさやレイアウトが斬新なマンガだとばかり評され、いしかわじゅんは、「まだ読んでるの?」と、言い放っていたけれど、なかなかどうして新しいバトル・マンガとして楽しめた。
受け師にしてメイドさんである巨乳大女などというのも、いかにもな感じはするが、ダメ男が最後のプライドで立ち上がるという最近のマンガの傾向とも一致していて、もうちょっと読んでもいいんじゃないかという気になるマンガであった。